センター北東急ストアの四葉きゅうり 買うべし!

19:01
センター北駅の「あいたい」2階の東急ストアで珍しいキュウリを見つけました。

四葉きゅうり。「よつば」ではなく「スーヨー」と読みます。



もとは中国の品種のようです。本葉がが4枚付いたころから実がなるからそう呼ばれるようになったとか・・・。

昭和の初めに日本に伝わってきて、戦後広く栽培されるようになったらしいのです。

普通のきゅうりより1.5~2倍ほどジャンボでイボイボが目立ちます。

上はスーヨーきゅうり ↓ 

下が普通のきゅうり ↓



4本で138円(別途消費税)でした。なんだかお得💙

イボがたくさんあるので、ここから傷がつき傷みやすいので市場に出ないそうですが、キュウリのキューちゃんをはじめ、キュウリの漬物にはよく使われるようです。

スーパーではめったに見かけません。

断面もこんな感じ↓  太さが違います。

まずはそのままかじってみたらパキッと歯切れ良く、みずみずしく、きゅうり本来の風味。

ちょっと見た目では、ゴツゴツして見えて皮が硬いかなと思いましたが、逆に皮が薄く柔らかです。

だから、傷みやすいわけですね。









 
どう調理しようかなと思いましたが、きゅうりの醤油漬け、ごま油風味。

塩、醤油、ニンニク、ラー油、ごま油、白ごまで。

皮が薄いせいでしょうか?よく漬かります。

歯切れが良く、ポリポリ良い音が響き、あとを引く美味しさ。

冷蔵庫に入れて冷たくして頂くと、これまた美味しい!


これは見かけたら絶対買うべし!





Related Posts

Previous
Next Post »