メルカートきたのとうもろこし「ゴールドラッシュ」「サニーショコラ」

17:07
大好きなメルカートきた、横浜農協さん主催の野菜の直売所です。



メルカートきたの素晴らしい所は、地産地消。。。朝取り野菜が並びますので、その新鮮さが魅力。

ちょっと、八百屋さんやスーパーではお目にかかれない野菜もあります。

丸くなったきゅうりなど、ちょっと形の悪いお野菜が、B品として安く売られていたりします。


この頃、メルカートきたでは、今、とうもろこしが店頭を賑わせています。

大体1本180円くらい。

今年の初物、とうもろこしを買ってみました。

とうもろこしにもいろいろな種類があります。


今日選んだのは、「ゴールドラッシュ」「サニーショコラ」

「ゴールドラッシュ」はとうもろこしの王様と呼ばれているようです。

なんだか、とうもろこしを2本買っただけでウキウキ!笑



どちらも実がぎっしり詰まって、黄金色で、つやつや。

穂先の方までしっかり実が並んでいます。

どちらも生で食べれるそうです。加熱しなくても柔らかで甘い!



茹でずにレンジでチンです。1本につき5分。

チンした後の、「ゴールドラッシュ(上)」「サニーショコラ(下)」

どちらも黄金色。



味見してみます。

ゴールドラッシュを食べてみると、驚きの甘さ、柔らかさに驚きます。

一言で言うなら「極上」であり「とうもろこし本来の味わい」を感じます!


サニーショコラ、可愛い名前!ショコラですよ?

名前どおり、まさにフルーツコーンと呼ばれるようにフルーツ並みにみずみずしく柔らかです。
 


どちらも、果皮が黄金色です。

どちらも、プチプチ食感があり、食べると口の中で弾けます。

・・・なのに、粒皮が口に残る感じは全くありません。

 
選べない美味しさ!甲乙つけがたく美味しい!


ホントはこうして頬張るのが一番の食べ方ですね?

残りは少し贅沢にグラタンに。

プチプチ食感と甘さがホワイトソースに合うんです。





Related Posts

Previous
Next Post »