菓子パン代表!あんぱん、メロンパンを味わう!フレッシュベーカリー神戸屋

10:26
神戸屋が通勤客向けに駅でチェーン展開をしている「フレッシュベーカリー神戸屋」。

駅の構内なんで、電車にあまり乗らない人は買う機会が少ないです。

センター北駅の「フレッシュベーカリー神戸屋」さん。↓



今日はたまたま出かけたので、ランチ用に、メロンパン、あんぱんを買ってみました。

この二つ、菓子パン代表定番ではあるものの、お店によって味わいがかなり違います。

二つの菓子パンを味わってみました!



伊豆大島桜あんぱん・・・季節限定らしいです。259円

伊豆大島の桜葉を使った餡で、甘みを抑えた、上品な味わいです。

パン生地には甘酒を配合しているそうで。。。ばっちり、和仕立ての正統派あんぱんです。

おへそに桜の花の塩漬けが入っています。

ほのかな塩味と酸味が餡の味わいを引き立てます。

そもそも、あんぱんそのものが、日本の食文化を感じますね?

おへその周りにはケシのみたっぷり・・・やっぱり、あんぱんにはケシのみですよね。



清里ジャージークリームメロンパン。216円
 
周りを覆うビスケット生地は、甘さは控えめですが、ちょっとゴツゴツガサガサで食感がよくないです。

アーモンドパウダー使用だそうです。

写真のように形が奇麗ではない。
 
中にミルククリームが入っています。

このクリームがクリーミーで美味しいです。

清里ジャージー乳使用だそうです。
 
パン生地も、もっちり感、ふんわり感が感じられないですが、ミルククリームによって、バランスを保っている感じです・・・。

やっぱりメロンパンの美味しさは、パンを包むクッキー生地のサクサク感とパン生地のもっちり食感にかかっているような気がします。

ちょっと残念!

神戸屋さん、ごめんなさ~い!




Related Posts

Previous
Next Post »