センスの光る、ユウジアジキのケーキ

11:58

久しぶりに、ユウジアジキさんのケーキを買いに・・・。

いつもながら、迷うんです。どれがいいかな??

一つめに選んだのは、フレーズ。520円

定番だものね。


ユウジアジキさんのHPによると、那須高原からお取り寄せの卵を使っているとのこと。

これって、ホールで食べてももたれないくらい、軽くてふわふわ、それでいてしっとりです。

スポンジは卵色。

生クリームとイチゴのバランスがいい。

何より、イチゴの可愛らしいハート形のカットに注目!




次はプランタン・520円
レアチーズクリーム、3種のベリーのコンポートとアーモンドタルト です。













これは私が頂きました。
アーモンド風味のタルトの上には、3種のベリー。
ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー。
その上にこんもりチーズクリーム。これが甘さは控えめですがコクがあって濃厚、ほんのり酸味。
そして、春の白い花を象ったトップは、ホワイトチョコレート。
もうアートとしか言いようのない素晴らしさ。
どうです?この薄さ、繊細さ。
口に入れるとすぅーっととろけていきます。
 
3つ目は、フォレノワール・フレーズ 490円
ドイツの伝統菓子フォレノワールをアレンジしているようです。
フォレノワールは、フランス語で「黒い森」の意味。

チョコレートスポンジとチョコクリームの中にイチゴのコンポートがはいっています。

上には生クリーム、その上にはチョコレートのお花!
 

イチゴと薄いチョコの花びらのコラボがたまらない美味しさ・・・大人味です。
 
センスが光るケーキです。
 


 
誰が食べても絶賛する「ユウジアジキのケーキ」。
 
食べる度に、道を極めることの困難さと素晴らしさを感じます。

Related Posts

Previous
Next Post »