都筑区花いっぱい運動!ふるさとづくり

15:07
今日は、暖かくなりました。すっかり春めいています。

でも今週末は雪が降るかもしれないと言われていますから、冬に逆戻りしそうです。

センター北駅前に、花壇が設置されました。

『都筑区 花いっぱい運動』と書かれています。




3月25日から6月4日まで開催される「第33回全国都市緑化よこはまフェア」の一環として「都筑区花いっぱい運動」をスローガンに、いろいろな取り組みが行われるようです。

緑いっぱいの都筑区がさらに、花で彩られそうです。楽しみ♡

様々なイベントが企画されているようです。

詳細はこちら↓
http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/kusei/kikaku/hayabuchigawa-robayato-garden-project.html


とてもきれいですよ! 三角形にベコニアがびっしり植えられています。



いつものように街路樹の根元にもお花がいっぱい植えてあります。

ノースポールギクです。


どこの街も一様に都会化して、人々の心に「ふるさとの概念」が薄くなっているような気がします

兎追いし かの山♪ 小鮒りし かの川♪ 夢は今も めぐりて、忘れがたき 故郷♪

都筑区に住む人たち、子供たちにとって、これから先、都筑区が、愛し、懐かしみ、心を寄せる「安らぎの場」になるようにという願いは、ふるさとづくりの根底にあるのだと思います。

それを彩る「花いっぱい運動」・・・このような努力が、100年後の子供たちの心に良きふるさととして刻まれるでしょう。

Related Posts

Previous
Next Post »