ポンパドウルのジャンボレーズン

18:40

ポンパドウル センター北店に行った。

何にしようかな?

そういえば、ジャンボレーズンを食べたことがなかったな。

11120

家族で食べればいいのだけど、ランチにはちょっと大きすぎ・・・。

でも大丈夫、ハーフサイズもクオーターサイズも売ってるんですね。

今日は、クオーターサイズで・・・280円税別
 

 

 

外はカリカリ、中はフワフワの特大レーズンパン。レーズンの甘みと小麦本来の豊かな味わいが特徴です。 (公式サイトPR文より)

うん、確かに、外は、引きが強く噛みごたえあって、嚙みしめると香ばしい。。。素朴さが感じられます♪ 

レーズンパンって、好き嫌いが分かれますよね?
甘酸っぱいから?

葡萄は好きだけど、レーズンは嫌いという人が多い。

確かにレーズンは葡萄味の面影残していないかも・・・です。
 

私は葡萄もレーズン大好きで、ぶどうパンは自分でもよく焼きます。

レーズンのみならずドライフルーツ自体が大好きだわん!

この甘酸っぱさがたまらん!

 

いつも迷ってきたこと・・・レーズンを戻して投入かそのまま投入か。

レーズンってオイルコーティングされているものが多いから、さっと湯通しがいいかもという結論に達した・・・近頃になって。

だけど戻しすぎると、中で潰れてパン生地の色が汚くなります。
それで、さっと湯通しして、生地には途中から投入。これ ↑ 湯通し後。
 
ホームベーカリーで焼くとこんな感じ! 美味しいよ♪ 

これは牛乳も卵も無しで焼いてみたもの。ちなみにレーズンはたっぷり100g入れました。


レーズンもつぶれていません。

 

Related Posts

Previous
Next Post »