都筑区宮台農園さんのキウイフルーツ、横浜レッド、香緑

10:31
横浜レッドというキウイがあると聞きつつ、毎年時期を逃していました。


横浜市都筑区牛久保の宮台農園さん。。ちょうどこの10月末~11月初旬、一週間くらいが収穫期のようです。

今年こそ~!と車を走らせて‥

ニトリの北東に車で上がると、のぼりと看板が見えてきました!

駐車場もあり助かりました




私が伺ったのは、ウィークデーでしたが、10分くらいの間に4組もお客さんが来ていました。

希少キウイ!



香緑という大きなキウイも売られており、ご主人が「これは、食感が普通のキウイと違う」と言っておられたので、一緒に購入しました。4つで500円

横浜レッドは8個で500円

宮台農園さんでは地方発送もしてくれます。

土曜日は野菜も売るようですが、「今年は雨が多かったからね・・・。」とご主人は苦い顔でした。

農家さんは自然現象に大きく左右され、大変ですね。

雨が降らず日照りが続いても、その逆に雨が降り日照が足りなくても、作物に影響が出ます。




ご主人が、触って「もう大丈夫!食べ頃!」と言ってくれたのですが、「食べ頃かなぁ」と、キウイを眺め4日も経ってしまいました。笑
キウイフルーツは、ビタミンCはもとより、ビタミンE 酵素などなど、豊富に含まれ、レモンより、ビタミンCがギュギュっと詰まっています。

まず、横浜レッド。

どうです?この色合い。

食べてしまうのがもったいないほど、果肉が緑というより黄色に近く、真ん中が赤く、とってもきれい。

甘いです。酸味がないといっていいほど。

希少なキウイで、スーパーではなかなか見かけ ないですよね。

まさに太陽の恵みを頂いているような気分になります



香緑は、とっても細長く大きいです。

さわやかな甘さとフルーティーな香り、ジューシー。。。

横浜レッドに比べ、うぶ毛が多く、果肉は濃いエメラルドグリーン。とてもきれいです。


めちゃくちゃ、みずみずしく美味しい!ごちそう様!幸せ気分♪

今年は雨が多く日照時間が少なかったと思うのに。。。

この一つ一つに、宮台農園さんのご苦労が詰まっているんでしょうねぇ~。



宮台農園 横浜市都筑区牛久保町1836 ☎045-911-0282  販売時間10:00~15:00

Related Posts

Previous
Next Post »