メルカートきたで買ったポーラチュカ・・植物は夜、眠る?

10:34

最近、夏のお庭のあちこちで見かけるようになったポーラチュカ。
 
ハスベリヒユとも呼ぶようです。
 
昔はこの花、なかったような気がします。
 
私の大好きなメルカートきたで600円で買いました。
 
お店の前に飾りました。
 
明るくお客様を出迎えてくれています。
 
赤、オレンジ、黄色、ピンク、白・・・カラフルな色が楽しいですね
 
 
 
葉っぱが肉厚で、ちょっとマツバボタンに似ています。

マツバボタンはもっと、松葉というように棒状の葉っぱですが・・・。

挿し木ではどんどん増えていきますが残念なことに、年を越して来年も咲かせるのは難しそうです。

寒さに弱いし、そもそもポーラチュカは種ができにくいらしい。

雄しべと雌しべのしくみの問題でしょうか。

 


おしべがヒトデのようです。

なぜかおしべが必ずどちらかに偏っています。

 
 

 
茎を爪でちぎって近くの地面に数本植えましたが、元気に花を咲かせています。
 

 

お花は、1日でしぼんでしまうようです。

私が帰る時間には、お花たちはその花びらを閉じてみんな就寝中ですもの(笑)

ポーラチュカはお日様が好きなようで、雨や曇りの日でさえ、みなしぼんでしまって、こちらまでちょっと悲しい気分になります。

でも、御日様が好きな植物にも眠る(?)時間=暗い時間が必要なんですねぇ・・・

そうそう、、仕事の話ですが、農地に囲まれた貸地を車両置き場などで借りる場合、治安上の問題でライトをつけたいとお客様が望んでも、難しかったりします。

ライトで、植物が夜眠れないから・・・。

一般的には、昼間、お日様を浴びて、光合成などで作られた養分を、夜はため込む作業をするようです。

夜は眠らないとね・・・

私だって夜爆睡しますもの。。。エネルギーためこむため。。。

Related Posts

Previous
Next Post »