「ハマッ子」のプチトマトで、ケークサレを焼いた!

10:59

今日は、JA横浜北「ハマッ子」で、プチトマトを買ってきました。
 
15個くらい入って112円!
 
 
 
プチトマトって普通のトマトより、栄養も凝縮しているんだそうです。
 
それに可愛い!
 
プチトマトって、口に入れて噛む瞬間のはじける感じが好き!
 
今日はこのプチトマトをどう食べようかな!
 
 
 
 
数年前から密かに人気のケークサレってご存知ですか?

卵やチーズが入った塩味のケーキのことで、魚介や肉、季節の野菜など何を加えても良いところがいいんです。
 
おしゃれで、ヘルシー。。。それに作り方は簡単!
 
小麦粉、卵、バター、牛乳、チーズを混ぜ混ぜ・・・(分量も結構私はいい加減)
 
冷蔵庫にある材料を入れて焼きます。(彩り良いお野菜を使うときれいです)


今日は、プチトマトに加え、ブロッコリー、玉ねぎ、ベーコン。。。
 
オーブンで焼くこと以外は、小さな子供でもできます。
 
小さな子供の野菜嫌い対策におすすめですよ!
 
 
 

生地は卵味でしっとりとしていてチーズやベーコンなどの塩気がうま味のアクセントになっています。

朝食や昼食の他、おやつにも最適です。

今日のケークサレは小さなマフィン型にいれて焼きました。


生地がしっとりいい感じに焼けました!!(^^)!
 



 
トマトの酸味と、ブロッコリーの食感が、チーズの香りがする生地によく合ってます。
アツアツも美味しいけど、冷めても美味しい。


 

 

Related Posts

Previous
Next Post »